尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-10-05 1:59 PM

category|日記

ふと思うこと

以前ブログに

「人は直接自然に触れること、自然と関わること、植物や生き物を育てることで、
「自分の思い通りにはいかない」

ということを学んでいるような気がします。ゲームの世界や仮想現実の世界では学べないのではないでしょうか。」

と書きましたが、

最近は、

『人は自然と関わること、植物や生き物を育てることで、人は「誤魔化す」ということをしなくなるのではないか』

とも感じています。

「自然を破壊するつもりはなかった(ゴミを不当に捨てたつもりはなかった)」

「水やりしたつもりだった(枯らせるつもりはなかった)」

「餌をあげたつもりだった(死なすつもりはなかった)」

「~したつもり」という言い訳が通用するのは、人間相手だけだと思います。

言い訳の世界に生きていると、日常的に嘘をつくようになり、嘘をついても自分では嘘をついていないという恐ろしい状態になっていくと思います。
吉沢陸