尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-05-30 7:54 AM

category|日記

ふと思うこと

ジュニアクラスに参加するメンバーで辞める時に本人が来ないで親御さんだけが退会手続きに来られることが年々増えています。
その度に、残っているメンバー達に
「最後に挨拶しないような人間になるな」
「終わり良ければ総て良しなので、最後をきちんとするように」
と言っていますが、今月も何名か本人が来ないで退会したメンバーがいました。
いくら子ども達に言ったところで、今の親御さん達の考え方が真逆なのでしょうね。
もう、この考え方自体が超時代錯誤になるのだと痛感しています。
でも、私は指導法もジムのコンセプトも変えません。
私のやり方でジュニアクラスのメンバーが1人もいなくなるのであれば、ジュニアクラスは閉講するだけです。
でも、本当にもったいない。
BMCを続けていれば、無茶苦茶強くなれたのに、私の指導を受けていれば無茶苦茶運動神経が良くなったのに。
他の緩い教室で向上できるのは、ごくごく稀なことです。
在籍中に頑張ることが出来なかったとしても、最後くらいきちんと挨拶しようぜ。
でないと道端で会った時、気不味いのは自分だよ。
吉沢陸