尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-10-31 3:32 PM

category|日記

リゾ鳴尾浜

皆さんは、
『リゾ鳴尾浜』
という施設をご存知ですか?
西宮の鳴尾浜にある、プール、温泉などがある施設です。
実は、私は、リゾ鳴尾浜のオープニングスタッフでした。
あの施設の中には、
“エフィ”
というフィットネスクラブも併設されていました。
私が初めてフィットネスクラブで働いたのが、
そのリゾ鳴尾浜内のフィットネスクラブ エフィでした。
私が18歳の時でしたから、もう28年前になります。
今週の水曜日に、その、リゾ鳴尾浜が、11月で閉店、会社解散というニュースが私のもとに飛び込んできました。
私が在籍したのは、僅か3年でしたが、実に様々な思い出があり、驚きとかなりのショックでした。
私は、フィットネスクラブ内でのマシン指導、プールでのスイミング指導、レジャープールの監視等の業務をしていました。
余程、居心地が良いのか、その当時のスタッフが、今でも在籍しています。
一度、退職した人もまた働くというケースも多い会社です。
私の友人や先輩たちがまだ働いています。
スタッフが閉店を聞かされたのは、1か月前、アルバイトやフリーインストラクター、フィットネスクラブの会員様に告知されたのは、今週の水曜日、閉店の1か月半前です。
一昨年、26年ぶりにリゾ鳴尾浜の同窓会があり、そこでまたご縁が戻り、私の提案でイベントを企画したり、
インストラクターを紹介したりしていました。
現在働いているスタッフは全員解雇とのことです。
かなりの年齢のスタッフも在籍しているので、再就職等が心配です。
リゾ鳴尾浜は、第3セクターなので、西宮市がある程度、斡旋や紹介等をしてくれるのか分かりませんが、
スタッフの今後が心配です。
BMCがもっと大きくて人をたくさん雇用できるような会社であれば、少しは役に立つことが出来るのに…
と自分の無力さを感じています。
私が今までアルバイトをしたり、働いてきた会社のほとんどが、なくなってしまいました。
自分の人生の1ページがなくなることはありませんが、寂しいですね。
吉沢陸