尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-07 3:00 PM

category|ボクシング

先週のボクシングの復習動画

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
パーリングとスリッピングの入った防御の練習を主に行いました。
今までは、パーリング(パンチをキャッチする)の次にやるべき防御はガード(ブロッキング)だと思っていましたが、
結局、ガードしていてもガードの上からパンチを受けても痛いですし、ダメージはあるので、そもそもパンチをもらわない方が良いので、
最近は、パーリングの次に学ぶべき防御は、スリピングではないかと思っています。
そして、最近強く思うのが、
『人種によって技術や練習は変えるべき』
ということです。
これは以前から思っていましたが、確信に近いものになってきました。
子どもの頃からスイミングスクールで「アメリカ人のように力のある人種はこういうフォームでも良いが、体が小さく力の弱い日本人は、こういうフォームで泳いだ方が良い」ということを言われていましたが、格闘技はある有名な選手や強い選手の動きやフォームを最も良いとする傾向が少しあります。
一流選手の真似をする、ということは重要ですが、一流選手の筋力や持久力、瞬発力、柔軟性が私たちと同じはずがありません。
私は毎日、海外の選手の格闘技の試合を見ますが、年々、日本人に合ったテクニックを指導しよう、という気持ちが強くなってきます。
いろんな動画を見るのは良いですが、本当にご自分に合った動きを真似しないと、上手くも強くもならないだけでなく、体を痛めることになります。
よく考え、考えても分からないことはプロに聞き、無駄な練習をしないようにしていただきたいです。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です