尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-04-07 10:02 AM

category|音楽

恐らくメンタルブロックが働いてしまっているような気がします

動画は先日の私のピアノ練習です。
戦場のメリークリスマスを弾いています。
ピアノを始めて3年。
ここまで上達が遅いものかと毎日げんなりしますが、楽しくて仕方ありません。
私は何をするにして「出来て当然」「他の人に出来て自分に出来ないことはない」と思っていますが、
どうやら『思っているつもり』のようです。
こと語学とピアノに関しては、「難しいもの」「簡単にはいかない」というメンタルブロックが働いているように感じます。
若い頃から、メンタルブロックを外すために、様々な心理学やコーチングを学んで来ましたし、人に偉そうなことを言っていますが、
この二つに関しては私自身、まだまだ内観もコーチングもすることが出来ていないなと先日気づかされました。
いや、気づかせてもらえた、と言った方が良いですね。
メンタルブロックを外す方法を更に学ぶことはもちろん、もっとピアノの練習をします。
人に出来て私たちに出来ないことなんて、何一つありませんから。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら