2022-11-07 6:45 AM
category|音楽
人に向き不向きも苦手なものもありません
コロナが始まってからここ2~3年で始めたことが、いくつかあります。
ピアノ、アコースティックギター、エレキギター、ベース、カリンバ、バイオリン、メダカ、観葉植物、スペイン語、ガサガサ、セキュリティビジネス、ジュニアパーソナルトレーニングなどがそうです。
もちろん全て今も続けています。
ウクレレ、サックスはコロナ以前からやっていましたが、楽器のほとんどはコロナ以降始めました。
何をやってもセンスのない私ですが、中でもピアノのセンスがゼロと言いますか、今までしてきたことの中で一番向いていないと感じています。
でも、無茶苦茶楽しいのでやめませんけどね。
実は先ほど書いた、「自分には向いていない」「苦手」と思うことや口に出すことが最も上達を妨げます。
勝手に自分で「向いていないときめつけただけ」「苦手なものと思い込んでいるだけ」ですから。
向いていない、苦手、難しい、と思った瞬間に自分自身で苦手意識を強くし、難しいものにしてしていきます。
このことを分かっていながらも、ピアノの練習をした時は、「こんなの無理」「無茶苦茶難しい」と思ってしまう自分がいます。
まだまだ修行が足りないと痛感します。
私にとって音楽、楽器は、武道・武術・格闘技のメンタルトレーニグ、自分を内観する手段でもあると思って取り組んでいます。
人に苦手なことも向いていないこともありません。
本人が決めるだけです。
皆さんも勝手に、向いていない、苦手と決めずに何にでもチャレンジしてくださいね。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら