尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-05-05 7:07 AM

category|植物

ガサガサの魅力は謎の生物に出会えることです

動画はGW期間中に私がガサガサに行った時に網の中に入っていた生物です。
悪者っぽい見た目で今までに見たことがなかったのでGoogleで調べてみました。
その答えは…
「ハグロトンボのヤゴ」
でした。

これが


こうなるみたいです。
IMG_7017
ハグロトンボっていうんですね。
私たちが子供の頃は、田舎に行かないと見ることができず、年配の方たちが「昔はどこでも見ることができた」という言葉を聞いて皆が「昔トンボ」と呼んだりしていました。
しかし、魚とり網を持ってうろうろするなんて50歳のすることじゃないなあ、と思いながらやはりガサガサは楽しくてやめられない、と思いました。
この日はジムで飼育しているウナギの生き餌を捕るために川に行きました。
なんであれ、新しい発見がある、今まで知らなかったことを知ることができるのは、とっても良いことだと思います。
吉沢陸
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら
メダカ専門ホームページはこちら