尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-09-01 8:51 AM

category|植物

植物も格闘技も諦めないことが大切

写真は私が自宅で水耕栽培している、マドカズラ、スイカペペ、トランディスカンティアです。
BMCは植物のある暮らしをお薦めしています。
スイカペペとトランディスカンティアは、株を増やす実験として水耕栽培をしているものですが、
一番左のマドカズラに関しては理由が異なります。
私が育てている植物の中には、1~2年間程、枯れることもないが成長も全くしない、というものがあります。
マドカズラもそのうちの一つです。
置く場所や環境を変えて育ててみましたが、育て方が良くないのか、ヒョロヒョロと徒長して、枝だけ長くなってから1年以上、成長が見られませんでしたので、
思い切って枝を選定し、水耕栽培してみました。
すると、水耕栽培した枝からは根が出て来て、鉢に残っている枝からは新葉が出てきました。
どういう理由か分かりませんが、1年以上成長が見られない植物は何らかの刺激を与えてあげた方が成長してくれるのかもしれません。
BMC会員の皆さんも育てている植物に成長が見られないという時は一度お試しください。
武道・格闘技・武術は当然のこと、植物も諦めないことが大切ですね。
吉沢陸

AC4C0207-60F6-4429-AD70-A76D5D175569
植物の育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物のインスタグラムはこちら