尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-05-26 9:04 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

水曜日のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画

動画は水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画です。
いつも後半に練習するシングルティックばかり撮影しているので、次回からは前半に練習しているダブルスティックのコンビネーションの動画も撮影したいと思います。
昔からよく言われることが、BMCのレッスンは「それぞれのクラスに担当の指導者がいると思っていた」「何人も先生がいると思っていた」ということです。
日本では複数の武道・武術・格闘技をする人が珍しいのかもしれませんが、私の師匠たちは海外の方が多く、海外の先生方は良いものであれば何でも取り入れる、何でも学ぶというところがあり、私にとってはごくごく当たり前のことです。
キックボクシングの師匠は、中国拳法の達人でもありましたし、古武術の師匠は若い頃はキックボクサーで軍隊でCQB(武器術を含めた近接格闘術)を学び、居合、剣術、忍術を学んでいました。
ジークンドーの先生方は、もちろんどんな武道・武術・格闘技もします。
そもそもジークンドー自体が様々な格闘技を学ぶことで良いものを自分の技術にしていくという考え方ですから。
日本人がよく言う「あれこれやると、どれも薄くなって、きちんと技術が身につかない」という考え方はなくした方が良いと思います。
BMCのフィリピン武術に通って下さる会員の方の中には、他のジムや道場で居合やボクシングを続けながら、BMCでフィリピン武術も学んでくださっています。
これが武道家、格闘家のあるべき姿ではないでしょうか。
BMC会員の皆様には、ひとつのクラスだけでなく、様々なクラスにご参加いただきたいです。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら