尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-07 2:35 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週の水曜日のフィリピン武術の復習動画 シラット

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
この日は、シラットの練習を主に行いました。
シラットは、インドネシア武術ともマレーシア武術とも言われ、その正式な発祥は分かっていません。
片手片足が不自由な方が発案した武術だと言われています。
今では、流派や道場ごとに様々な進化を遂げて、カリとほとんど識別が付かなくなっているところもありますが、
(なのでカリシラットと合体させた名前でやっている道場も増えました)
基本的に倒し技がメインの武術です。
相手を倒せばあとは武器でとどめを刺すというのが昔のシラットであったと私は先生から教えていただきました。
警備等の戦う可能性があるご職業の方は、武道、格闘技ではなく、武術を学ぶことをお勧めします。
何故なら、武術はありとあらゆるシュチュエーションを想定し練習しますし、そもそもスポーツではないのでルールなどありません。
警護、警備等のお仕事をされる方にも是非知っていただきたい武術です。
吉沢陸

 

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら