尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-23 9:43 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

一所懸命練習したことは記憶の引き出しに残っていますね

動画は今週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
会員さん同士の練習の様子ですが、お二人とも非常にお上手ですね。
相手の武器を奪う技術をディスアームと言いますが、このディスアームは、BMC始まって以来初めてレッスンで行いました。
と、言いますかこの技術をすっかり忘れていました。
私は、全てのレッスン、その日にする内容を全く考えていません。
その日に来られている方の熟練度や必要だと感じる練習をご提供しています。
レッスン前に「今日は何しようかな?」とウォーミングアップをしながら考えるのですが、全く思いつきません。
毎回、レッスンが始まった瞬間に、60分でお伝えしようと思うことが一瞬で思い浮かびます。
この日は、どうして今までやらなかったのか自分でも分かりませんが、記憶の引き出しが開き思い出しました。
私はフィリピン武術とは、18歳の時に出会いましたが、初めてこの練習をした時の映像が頭に浮かびました。
やっぱり一所懸命に練習したことは、記憶の片隅に残っているもですね。
逆を言うと、適当にしたことはいくら時間を費やしたことでも何にも残らないのだろうなと思いました。
やはり何事も一瞬一瞬を大切にし、その瞬間を真剣にやらないといけませんね。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら