尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-12 11:24 AM

category|総合格闘技

先日の総合格闘技には女性の方も参加してくださいました

動画は火曜日のBMCの総合格闘技のレッスンです。
この日は、フル会員の女性会員の方もレッスンに参加してくださいました。
嬉しいですね。
女性の方が総合格闘技に参加されるのは、何年ぶりでしょうか。
恐らく6~7年ぶりだと思います。
以前は、学生の頃に柔道やレスリングをしていたという女性会員の方が総合格闘技に参加されていた時もありしたが、もう何年も女性の方の参加はありませんでした。
レッスンを見て興味を持ってくださる、自分もやってみたいと思っていただけたことが何よりも嬉しいです。
以前テレビで岡田准一さんが、「女性の方が護身術を学ぶのであれば迷いなく柔術をお勧めします」と仰っていました。
私は柔術も指導できますし(昔のBMCには柔術のレッスンがありました)、もちろんBMCの総合格闘技には柔術の技術がふんだんに入っています。
女性同士であれば抵抗なく総合格闘技の練習もしていただけるかと思いますので、是非女性の方にもご参加いただきたいです。
動画の技術は、ガードポジションから腕ひしぎ十字固めをするという練習です。
これも私の得意技です。
総合格闘技の練習をしていると打撃系格闘技を練習していると時は違った戦闘意識がメラメラと湧き出てきます。
みんな、もっと総合しようぜ。
吉沢陸

  

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら