尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-15 7:59 AM

category|ゴルフ

ゴルフと格闘技の共通点

通常レッスンが夏期休館中は個別指導のオンパレードです。
先日、本日もゴルフレッスンのご予約を頂戴しています。
全てのスポーツには、共通していることが非常にたくさんあります。
その共通点を見つけることが出来ると何でも人よりも早く上達することが出来るようになります。
中でもゴルフと格闘技は特に共通点がたくさんあります。
・グリップを強く握ってはクラブにしなりが出ない→拳を強く握るとパンチの時に腕がしならない
・力を入れたからといって飛距離が伸びる訳ではない→力を入れたからといってパンチ力やキック力があがる訳ではない
・筋力があるからといって飛距離が出る訳ではない→筋力があるからといってパンチ力やキック力がある訳ではない
・いかにボールに力を上手く伝えるかが重要→いかに拳や蹴り足に体重を乗せるかが重要
・とにかく脱力が極意→とにかく脱力が極意
・腰の回転時に股関節と体重移動が重要→腰の回転時に股関節と体重移動が重要
とたくさんあります。
ゴルフは屋外スポーツで天候や自然との闘いでもありますが、動き自体には格闘技に共通するものがたくさんあります。
私は運動やスポーツは、直ぐに共通点を見つけて、初めてするスポーツでもある程度楽しむことが出来ますが、
この力を音楽にも活かせるようになりたいです。
音楽はスポーツ以上に人の何十倍も練習しないと人並みになれそうにありません。
とにかくゴルフに興味のある方、これからゴルフを始めたいという方は、一度、BMCのゴルフレッスンをお試しください。
ゴルフ指導にも自信があります。
今日も少し早めに出勤してゴルフの練習をしたいと思います。
吉沢陸

B763122A-951E-48E9-B3EE-F3A48F174ACD
ゴルフ専用ホームページはこちら