尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-18 7:51 AM

category|日記

「ええーっと」「えっと」禁止

『「ええーっと」「えっと」は要らない』
ジュニアメンバーと話している時に私がよく言う言葉です。
これにはきちんと理由があります。
私たちがしていることは、武道・格闘技・武術です。
自分が何の攻撃を出すのか、相手の攻撃をどのようにかわすかを瞬時に判断する必要があります。
例えば、相手がストレートを打って来たとします。
「ええーっと、ストレートの防御は、ええっと、左手でして…内受けにしようかな、外受けにしようかな~」
と言っている間に3~4発の攻撃をもらいます。
ですから、強くなりたいのであれば、日頃から瞬時に判断し、発する言葉から意識する必要があります。
私の経験上、強い人は、皆、頭の回転が速く、早口の人が多いです。
日頃からマイペースでゆっくり話す、ゆっくり動く人で強い人は日本でも海外でも見たことがありません。
私と話す際に緊張したり、焦ったり、自信がないために、「ええーっと」が出るのだとは思いますが、
私相手に緊張しているようであれば、自分より強い相手との組手、スパーリング、ましてや試合では実力を発揮することは出来ません。
強くなりたいのであれば、日頃から頭の回転を速くする努力をしないといけません。
多くのジュニアメンバーは何を質問しても「分かりません」と即答し、考えることすら拒否しているように感じています。
ジュニア空手、ジュニアキックボクシングに参加されるお子様の保護者の皆様には日頃から、ご指導をご協力いただけると幸いです。
吉沢陸