尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-15 9:54 AM

category|日記

ふと思うこと

日頃、ブログにジュニアクラスに対して厳しいことを書いていますが、
私はジュニアクラスを厳しくする理由として、中学生、高校生、20代前半の大人クラスに参加する方達を見て思うところがあるためです。
(もちろん一部の方のお話です)
BMCの大人クラスは、中学生から参加可能です。
大人クラスに入会するほとんどの中学生、高校生は親御さんが支払って下さる会費でジムに通うことがほとんどですが、
体験の時と入会した日、その後1回ほど来れば、その後ほとんど来なくなります。
そして2ヶ月~6ヶ月ほどで90%以上のメンバーが退会します。
退会手続きに来るのは親御さんだけで本人は絶対に来ません。
今まで指導してもらった先輩会員さんなどに挨拶したいという気持ちは全くないのだと思います。
親御さんに「本日、ご本人様は…?」と伺っても「ちょっと来れなくて」という返答。
「退会は翌月末になるので来月いっぱいまではレッスンに参加出来るのですが、息子さんはお見えになりますか?」と聞いても
「多分、来ないと思います」という返答。
私が「最後はご本人様にきちんとご挨拶させていただきたかったのですが…」とお伝えしても、「はあ…」という返答。
今の時代は親御さん達にも、「最後はきちんと挨拶させないと」という感覚もないのだと思います。
20代前半の方もとにかく直ぐに辞めます。
最近も入会して1カ月と10日程の20代前半の会員さんが退会しました。
20代前半の方達で直ぐに辞める人は、一緒に練習した他の会員さんに声を掛けられたくないのか、バツが悪いのか100%ジムがオープンする瞬間に退会手続きに来ます。
最近退会手続きした方にも「退会は翌月末になるので、来月もレッスンに参加できるけど、来月も来ますか?今日で終わりですか?」と聞くと、
「やっぱり僕には普通のフィットネスクラブがいいのかなって思って…」という質問とは違うことを答える。
私は「君はいろんな先輩会員さん達にいろんなことを親切に指導してもらったよね。その人たちは自分が練習する時間を削って君のために時間を作って下さっていたということを忘れるな。本来ならその方達に感謝してお礼を伝えるべきこと。」と伝えましたが、心には響いていないと思います。
確かに向き不向きはあります。
でも、私は自分に向いているかどうかなんて考えたことはありません。
冷静に考えると向いていないことばかりしています。
自分がどうなりたいかだけしかありません。
大変失礼ですが、このような人たちが何かを成就することも仕事で成功することもないと思います。
BMCに通うジュニアメンバーには、こんな中学生・高校生、こんな大人になってもらいたくないと思っているところも、私が厳しく指導させていただいている理由の一つです。
吉沢陸