尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-11-30 5:02 PM

category|日記,植物

水やり3年

今日は反省させられることばかりです。
今日、ある園芸屋さんのスタッフの方から
「水やり3年」
という言葉を聞きました。
これは、日本の園芸世界の言葉で、植物を腐らせたり枯らしたりせずに上手く成長させることが出来るような、水やり感覚が解るには少なく見積もっても三年の歳月が掛かるということだそうです。
どの世界にも“石の上にも三年”という感覚はあるのですね。
私は植物も楽器もまだ1年足らずにも関わらずビジネスにしています。(武道・格闘技・武術は41年のキャリアがありますが)
武道・格闘技・武術を舐めるなよと日頃から思っていますので、もちろん植物、楽器も舐めていませんし、甘いものではないことも分かっています。
特に植物は自分の力ではどうにもならない部分もあるので、武道・格闘技・武術よりも難しいと思っています。
もっと勉強してもっと修行していき、植物も楽器も一流になりたいと強く思った1日でした。
努力します。
吉沢陸
8DF4854A-ECF8-4CD0-8875-F1445497B041