尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-14 10:02 AM

category|日記

自分の身は自分で守る

先日、ジムで飼育しているメダカの卵が孵化したと書きましたが、今朝見に行くと新たに1匹孵化していました。
少し見ていると、産まれたばかりなのにも関わらず、メダカの稚魚が喧嘩をしているではありませんか。
稚魚にも縄張り争いというものがあるそうで喧嘩することはよくあるそうです。
人では考えらえないことですが、自分の身は自分で守るという野生の力強さを感じます。
人が幼い時には、親に守ってもらいますし、やられてもやられっぱなし、やられても悔しいと思わない子どもも多いです。
人も自分の身は自分で守るという感覚を持った方が良いと思います。
最近また、今までの日本では起きなかったような変な事件も増えていますしね。
余談ですが、メダカって感じで書くと“目高”なんですよね。
目が上についているのでこう書くそうです。
実際、下を見ることが出来ないのか、メダカは水面に浮いている餌しか食べることが出来ないんですよね。
吉沢陸