尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-08-10 8:45 AM

category|日記

ふと思うこと

武道・格闘技・武術を喧嘩と一緒にするのを本当にやめていただきたいです。
テレビの格闘技戦を盛り上げるために未だに”元ヤンキー””学生時代は喧嘩三昧”的なことを言っていますが、
もしそうであったとしても、そんなことボクシングやレスリング、空手では言いません。
といいますか、死ぬほど恥ずかしいこと以外に何でもありません。
某有名格闘家も「喧嘩の時は~」と話してるのを見ましたが、影響力のある人には武道・格闘技・武術と喧嘩は全く異なることをきちんと伝えていただきたいです。
喧嘩?それならナイフ出そうが椅子を投げようが刀を使おうが銃を使おうがいいんですよ。
武勇伝だと思って話しているのを見るのも恥ずかしいですし、武勇伝なら今やっている格闘技でいくら稼いでいるか教えて欲しいくらいです。
喧嘩には、スポーツの清々しさも人の持つ無限の可能性を感じることも感動もありません。
選手自身が武道・格闘技・武術を喧嘩の延長上のもののように扱うから、メジャースポーツになることが出来ないんです。
競技人口が増えないんです。
技術レベルが上がらないんです。
武道・格闘技・武術は素晴らしいもので崇高なものです。
吉沢陸