尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-07 2:45 PM

category|卓球

高齢者の卓球人口

動画は先週の土曜日のBMCの卓球教室です。
日本全国の25歳以上卓球人口は、何と446万人もいるそうです。
これは、様々なスポーツの中で11位という結果になります。
スポーツといっても、ウォーキング、ランニング、登山、ゴルフ、釣りなども含まれており、相手と対戦する競技スポーツの中では、
ゴルフ、水泳、野球に次いで4番目になります。
このデータは、25歳以上とありますが、半分以上は高齢者だと思っています。
若い世代の運動、スポーツ離れは著しいですから。
「昔、卓球部だった」
というお話はよく聞きますが、私の周りには、「趣味は卓球」という人は一人もいません。
卓球がご趣味の皆さんはどこにいるのでしょう?
いつまで経ってもやり方が見つからないのですが、私は以前から卓球のコミュニティを立ち上げたいと思っています。
とにかく今はBMCで卓球をしてくださる方を増やしていくこと、自分自身がスキルを高めることに集中しています。
でも、何とか今年中に卓球コミュニティの案を考え、実施したいです。
夢は尽きませんね。
吉沢陸

 

 

 

卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら