尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-04-22 9:05 AM

category|合気道,空手

2019年4月志道会ジュニア空手組手大会

先日は、平成最後の志道会ジュニア空手組手大会でした。
怪我無く無事終了することが出来ました。
応援にお越しいただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。
最後に生徒たちにお説教させていただきましたが、年々、技術レベルが低くなり、子どもたちの成長が本当に遅いことが非常に気になります。
少しでも心に響いてくれれば良いのですが…。
もちろん指導している私たちにも改善の余地があります。
しかし、同じ指導法で20年間、10年前の子供たちは、直ぐに出来るようになったことをなかなか覚えることが出来ず、何か学校の単位を取るためかのように通い、上手くなってもならなくてもいいや、強くならなくてもいいやと来ているのではないか?と感じてしまう生徒も多いです。
負けるのがいやだからという理由で試合に出ない生徒もいます。
試合に負けて悔しい思いをするから、「もっと強くなりたい」という気持ちが湧いてくるはずなのですが、失敗したくない、失敗させたくないという方が増えているように感じます。
時代はどんどんと変わっていき、私たちが変わらないといけないことは分かっていますが、このままでは参加者が少なく試合が出来ないときが訪れるのではないか?と危惧しています。
世の中に、やる気のない人はいないと思っています。
いるのは、やる気の出し方が分からない、知らない人だけだと思っています。
今いる生徒たちには、私たちの提唱する、
「今すぐやる、出来るまでやる」
ことの大切さ、楽しさを感じていただきたいです。
今回、初の合気道メンバーの敢闘賞受賞、ジュニアキックボクシングメンバーの頑張り、初めて試合に出た生徒の頑張りがあったことは非常にうれしいことでした。
あの手この手と模索しながらも指導コンセプトは変えることなく指導してまいりたいと思います。
保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
吉沢陸

1030AC13-8417-4389-A826-7AA38C93C1E7

9266E485-4049-4FEF-8FE7-64CC48F0E9AA

5DB172A8-5BB9-4304-BD71-A9CBD58D2A58

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア合気道の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシング体験予約はこちら