尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-12 5:35 PM

category|子ども体操教室

低学年の頃に運動能力の基礎をつくる

BMCでは、毎週水曜日の16時~16時45分に、

“子ども体操教室”

を開講しています。

子どもの頃に養った運動感覚は一生ものです。

運動能力の高いお子様はIQも高くなります。

マット運動、リズム運動、鉄棒、跳び箱、スラックライン、ボルダリング等を学んでいただいています。

人は、5~12歳(年長~小学6年生)の期間に最も体の動かし方を短時間で覚えることができます。

この、人生に一度きりの5~12歳をゴールデンエイジと呼ぶ人達もいます。

子どもは、5~9歳の頃に、運動神経系が発達します。

特に5~6歳までに運動神経は急激に発達し、大人の80%にまで達すると言われています。

10~12歳になると神経系の発達は、100%に達し、大人と同じ状態になります。

つまり、私たちの今の運動神経も10~12歳の時につくられたものであると言えます。

人の運動神経は、いくつになっても発達します。

しかし、大人になってからは、ゆっくりとしか発達しません。

5歳~12歳の間に、さまざまな動作を経験することで、脳が刺激され、運動神経も発達していきます。

武庫地域の子どもたちにもっと運動を始めていただきたいです。

吉沢陸


動画は先日のBMCの子ども体操教室で行った跳び箱の中抜きです。先日初めて4段にチャレンジしてもらいましたが、見事成功してくれました。

ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアクラスの体験予約はこちら