尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-03-26 8:34 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

長く続ける秘訣?

動画は水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
今月はこちらのカウンター練習(サンブラータ・シンブラタ)の練習を主に行っています。
私がフィリピン武術に出会ったのは、18歳の頃です。
それまでは、ジークンドーという言葉も聞いたこともありませんでしたし、カリはもちろん、シラット、詠春拳の名前も全く知りませんでした。
知ったところで全く興味が湧くことがなかったので、今では誘ってくれた専門学校の同級生には感謝しています。
気が付くと31年も続けています。
よく「続けられることが凄い」と言われたり「続ける秘訣はなんですか?」と聞かれますが、
私は、一度始めたものを途中でやめることを「せっかくここまで出来るようになったのにやめるなんて勿体ない」と思っているだけです。
細々とでも続けていれば、気が付くと、一万時間は経っています。
(一万時間の法則のことは何度もブログに書いていますのでご興味のある方は、ブログ内検索で「一万時間の法則」と検索してください)
一万時間もやれば、適当にやっていたとしても、何だって、お金を稼ぐことが出来るくらいのレベルになります。
興味が全くなくなったのであれば仕方ありませんが、到達したいレベルがあるのであれば、絶対にやめちゃあダメなんです。
長く続ける秘訣?
理想を高く持つことではないでしょうか。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら