尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-05-20 11:40 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

フィリピン武術 カリ

フィリピン武術であるカリ(KALI)はフィリピンの島々では発祥したと言われており、一説にはアラブ系の渡航者により伝えられた武術が元となり、フィリピンの島々で各々の発展を遂げたと言われています。
16世紀には既に存在していたと言われていますが、諸説ありハッキリとしたことは分かっていません。
そのカリが初めて海外に伝わったのは、何とハワイ。
その後、アメリカの本土に伝わり、警察官等の訓練に取り入れられるようになり、世界中に広まりました。
日本にはいつ伝わったのかは分かりませんが、海外留学中や旅行中に学んだ人が達が、日本中の様々な場所で指導し始めいつの間にか映画やテレビドラマのアクションなどにも取り入れられるようになっていました。
私はBMCで行っているフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)をもっと知名度を上げていきたいと考えています。
自分で言うのも何ですが、私の持っている技術を私の代、一代でなくしてしまうのは勿体ないと思っています。
どなたか後を継いでくださるような人が現れることを願いながら日々練習、レッスンしています。
ご興味のある方は、是非一度体験レッスンにご参加ください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら