尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-09 9:18 AM

category|パーソナルトレーニング,筋トレ

BMC会員の皆様にご自宅で行っていただきたい筋トレ ワイドスクワット

動画は、BMC会員の皆様にご自宅で行っていただきたい筋トレです。
最近、健康二次被害について書いていることが多いですが、会員の皆さんご自身はもちろん、周りの方にも勧めいただきたい筋トレです。
老化は下半身、足から来ます。
いわゆる普通のスクワットは膝を前向きにしますが、膝を曲げる時につま先より膝が前に出ると膝を痛める可能性があり、フォームが難しいです。
また、膝や腰に痛みのある人には、普通のスクワットはお勧め出来ません。
動画は、ワイドスクワットと言って足幅を肩幅よりも広くし、膝とつま先を外に向けて行います。
動画内で初めに行っている腰を下ろした状態で内ももやお尻が効くと感じる方は下半身の筋力が低下しています。
注意事項は、普通のスクワット同様、膝が前に出ないようにすること、つま先と膝が同じ方向に向いて曲がるようにすることです。
回数は内ももやお尻、太ももが少しきつい、効いているなと感じる回数を行ってください。
10~20回であれば毎日やっても全く問題ありません。
本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら