尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-02-14 5:28 PM

category|ことばの学び塾

これからの学力とは

私どもBMCでは、年長~小学3年生を対象とした塾を開講しています。

今ままで『学力』『勉強』は、テストの点数が重要視されてきました。

知識重要視の時代と言っても過言ではないと思います。

いかに多くの知識を詰め込み、テストで高得点を取り、いかに良い学校に進学するかといいうことが重要視されてきました。

しかし、最近では高学歴ながら、無職であるという人も増えています。

これからは、益々、学力、勉強の考え方が変化していくことと思います。

私がこれからの時代に必要なものは、

『知恵』

『思考力』

だと考えています。

知識は、ある物事について知っていること。学習や実験から得られた事実で、誰もが共有できるデータの集合体のことを指します。

知恵は、物事の道理を判断し、適切に処理する能力のことです。

知識はもちろん必要ですが、知識を知恵に育てていく必要があります。

知識を知恵に育ててくれるのが、思考力です。

私どもBMCが、ご提供する

“ことばの学び塾~成長する思考力~”

は、低学年のうちに知恵と思考力を育むお手伝いをさせていただく塾です。

ご興味のある方は、一度ご見学にお越しください。

※「ことばの学び塾」は3月末までは、BMC会員様のみご入会いただけます。
BMC会員外の皆様は、4月より入会受付開始となります。

吉沢陸

ことばの学び塾のホームページはこちら